サービス案内
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ひかり訪問看護ステーション天白

「いてくれて良かった」 そんな看護を⽬指します。

おかげさまで、現在150名を超える利⽤者様がおり、各種疾患から難病、精神疾患まで幅広く対応いたしております。

私達は今よりも、より良い看護、リハビリを⽬指す努⼒を怠りません。
サービスに対する考え⽅は各スタッフで違った⾒解を持っておりますが、お互いに尊重し合い、どうすれば利⽤者様により良いサービスを提供できるかを第⼀としております。

新たな問題への取り組み、どうすれば解決できるかを考え、そして乗り越える。
そうした経験を積み重ねていくことで成⻑していけるのだと思います。

ひかり訪問看護ステーション天⽩スタッフ⼀同、元気いっぱい訪問いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「いてくれて良かった」      そんな看護を⽬指します。

管理職の紹介

前村 太佑

代表取締役 前村 太佑

赤坂 祐樹

管理者 赤坂 祐樹

藤堂 進

エリアマネージャー 藤堂 進

若森 ⾵太

主任 若森 ⾵太

ひかり訪問看護ステーション天⽩の特徴

特徴01
24時間・365⽇緊急時に対応
特徴02
訪問リハビリも⾏っております
特徴03
真⼼を込めたご訪問
特徴04
年齢問わず対応

⽀援内容

在宅療法

・⾝体の清拭、洗髪、⼊浴、⾷事の介助
・病状観察、健康状態の悪化防⽌や回復に向けてのお⼿伝い
・体温、⾎圧、脈拍などの観察管理
・留置カテーテル、在宅酸素療法、⼈⼯呼吸器、在宅点滴注射などの
医療処置や管理

在宅リハビリテーション

・関節可動域の改善、筋⼒の増強、疼痛の除去や管理、歩容チェック
・⽇常⽣活動作の訓練(⾷事・排泄・移動・⼊浴・歩⾏など)
・福祉⽤具(ベット・ポータブルトイレ・歩⾏器など)の利⽤相談

認知症の看護

・認知症に対する看護・介護相談
・⽣活リズムの調整
・事故防⽌のケア
・コミュニケーションの援助

精神・⼼理的な看護

・不安な精神・⼼理状態のケア
・⽣活リズムの調整
・社会復帰への援助
・内服薬の管理
・リラックスのためのケア

終末期の看護

・痛みに対するケア
・苦痛緩和に対するケア
(⾝体的、社会的、精神的、スピリチュアル的な苦痛緩和)
・看取りのケア
・御本⼈、御家族のサポート
・多職種チームアプローチ

療養⽣活のアドバイス

・住宅改修・福祉⽤具導⼊のアドバイス

検査・治療促進のための看護

・病気への看護と療養⽣活の相談
・床ずれ・その他の創の処置
・医療機器の指導や器具のケア
・服薬指導・管理
・その他、主治医の指⽰による処置・検査

ケアサービスの使い⽅相談

・⾃宅での様々なケアサービス(社会資源)の使い⽅相談

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